えったんブログ

30過ぎてえったんってどうなのよ、と思いつつ
なんとなく続ける夫婦えったん&marchのブログ
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ドキドキパズル作者にインタビュー

アプリ★ゲットEZ、V!(ケータイ向けサイト)に10/5から掲載〜
http://appget.com/ez/menu_static/special/1005ez/01.htm


アプリ★ゲット

■わらび餅の部屋 ■

コンニチハ、部員わらび餅です。
アプリ作者様ワタクシの部屋にお招きし、インタビューをさせていただいているこのコーナ。

さて、今回は「ミホのどきどき!!ジュエルタワー」などが大人気、「march」サンに直撃なのデス!
では作品をチェックしてみましょう〜♪

ミホのどきどき!!ジュエルタワー
アナタは何点とるかな。

マミのどきどき!!フルーツタワーM
マミと対戦!たくさんフルーツを消せるのはどっち!?

migmoEZ厳選10
ミグモを誘導してゴールを目指せ!

marchサンへのインタビュー

ウォー!「わらび餅の部屋」にやっと来れたよ〜感激!! あ、わらび餅さんゲームショウは本当にお疲れさまでした。
今日はデザイナーのTaB氏も連れてきましたよー。それじゃヨロシクお願いしまーす。

ありがとうございます(笑)TaBサンもようこそ。本日はヨロシクお願いしまーす。
marchサン→M  TaBサン→T でお送りいたします!
ご自身の作品について
作品はどんなときに思いつくのでしょうか?
(M)そーですねー映画もゲームもドラマもいろーんな娯楽を楽しみながら、「僕だったらこーするのに!」ってのから創造してきます〜
・・・・・・・・
「マミの〜」と「ミホの〜」で、マミとミホと交互にパズルをしていく、(CPUと対戦できる)という形にしたのはどうしてですか?
結構パズル系のゲームですと、一人でとことんやりこむ、という形が多いかと思います?
(M)ケータイはどんどん進化してくのでアプリで遊ぶゲームもきっとオンラインでこんな風になるだろうな〜というちょっと未来先取り的に対戦モノにしました!
・・・・・・・・
マミとミホと、二人のカワイイ女の子がおりますが、モデルさんはいらっしゃるんですか?
因みにお気に入りはどちらですか♪
(T) いやぁ…単純に思いつくまま描いてます。ミホの声の収録時に友人が、 「まんま雛奈ちゃん(ミホの声優さん)じゃん!」と言ってましたけどw
お気に入りは…TaB的には…どっちとも言えなかったり。 まぁマミはmarchさん主導でしたが、ミホは自分でキャラ作りから考えてったので多少ミホ寄りかな?

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女の子ばかりに目がいきがちですが(笑) パズルゲームとしても、かなりやりこみ度が高いと思いますが、苦労された点はどこですか?
(M)ゲーム創るのって楽しいですからね、苦労はナイですよ〜。
あえて言えばTaB氏の出来上がりをじっと待っていたことかな(笑)

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作品でこだわっている点はどこですか?
(M)ユーザーさんが遊び方を分かった瞬間「ピカーーン」っていう音が鳴るように創ることですね。
(T) アプリ★ゲットさんの審査通過するギリギリの絵を描くことw
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攻略法や裏技があったらこっそり(笑)教えてください!
(M)「マミのどきどき!!フルーツタワー」「ミホのどきどき!!ジュエルタワー」両方で。
⇒タイトル画面で2分ほどほっぽらかしたり、全ステージクリアしたときに[メニュー]の中で何かすると隠しメールが届きます!まだやってない方はお試しあれ!!

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ご自身の作品、ここがウリだ!という点はどこですか?
(M)ハイ!手軽に遊べてケータイアプリならではサプライズを提供します!!


アプリ★ゲット

■わらび餅の部屋 ■

制作活動について
日頃アプリの制作時間は1日どれくらいですか??
(M)頭の中で熟成させてエンジンかかったら最高27時間位やってますね…もう年だからムリポ。
(T)日によってマチマチでやるときは一日中、やらないときは数日手付かずだったり…(;〜ー〜A
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一つの作品の制作にはどのくらい時間がかかるのでしょうか?
(M)クオリティあげたいので長いです〜。マミの時は10か月とかかかった!?
(T)ラフ描いてる時間がやたらと長くて実際に全てのグラフィックには一週間から二週間ぐらいかな?
(M)それって実作業時間ダネー、作業期間だとそれが春夏秋冬〜とかかるんダヨネ
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どんな環境で制作をしますか?
(M)トイレ以外の事が全てその場で手が届くような環境で黙々と…クラー
(T)構図決まったらライトテーブルの上で清書してスキャン、あとはPC上で着色。

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制作の時に参考にしているものはありますか?それはなんですか?
(M)えったん(奥さん=マミの声)にテストプレイしてもらったときの反応デスネ。
(T)ミホはコスプレサイトとネットゲーw、マミの時はファッション雑誌みて自分なりにアレンジ(劣化?)させたかな。
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制作制作の時にこれがなくっちゃダメ!というような愛用しているものはありますか?
(M)疲れて灰になった時のための布団と枕でございまする。
(T)特に無いですが…本当ならモデルになる人がほしいw。
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アプリ制作の醍醐味って、ズバリなんですか?
パッケージ作品と違いユーザーさんとダイレクトにつながってるようなところ。
どんな些細な感想でもクレームでもゴルァでもいいのでこれからもドシドシください!!

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今後の制作予定は?
(M)マミ→ミホ→と来たので次は「ホウカ(萌花)」に決定しました!今度は新しいテーブルゲームにする予定です!ご期待ください!!
(T)3D…でデザイン作ってますが…まぁmarchさん任せですわw。

作者様について
お名前の由来を教えてください。
(M)僕は苗字の一部から。大学時代から友人に呼ばれるようになって以後ネットでも会社でも。
(T)名前のローマ字表記の抜き出しです。キーボードについてるから判りやすいかとw。

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一番最初にアプリを作ろう!と思ったきっかけは何ですか?
(M)みんな持ってますもんねー、アドバンスのゲーム創ってもフツーの友達持ってなかったですから。
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フルーツタワーにちなみまして、お好きなフルーツは何ですか?
(M)ここ1年ほどマンゴー!あれ最強!!
(T)グレープフルーツ…特に理由はないですがね。

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趣味や特技は何ですか?こっそり(笑)どーぞ。
(M)たまーにCMとかTVに出てることかな〜、最近はH.I.Sの秋バージョンとか。
(T)特技は大食いくらいのものですかね、最近フィギュア作ってます、しかもミホの!

・・・・・・・・
制作以外普段は何をしてますか。
(M)ゲームクリエイター!&役者(?)&年末キャスト!!
(T)他から依頼されてるイラスト描いたりって…あとは寝て食ってますw。

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普段アプリはプレイしますか? どんなジャンルが好きですか?
(M)公式非公式有料無料キャリア問わずまんべーんなく遊んでます!
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今アプゲに登録されているEZアプリで好きな作品を教えてください!(公式でも一般でもどちらでもOKです。)
(M)「フライハイトクラウディア」「Ball Throw
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最後に自己PRをお願いいたします♪
(M)普段あんまりゲームを遊ばない方でも手軽に楽しんでいただけるような魅力的な作品を創っていきたいと思いますので、これからも応援よろしくお願いします!、あとわらび餅さんの部屋もまた呼んでくださいネ〜!!。

楽しいパズルゲームを作っていらっしゃるmarchサン。そしてとっても可愛らしい女のコを描かれるTaBサン。
お二人とも本日はありがとうございましたっ。素敵な前フリまで頂きました(笑)
新しいテーブルゲーム、楽しみにしてますネ!是非また遊びに来て下さい!
作品はコチラ

アプリ★ゲットTOP

(c)Spicysoft
ゲーム -
2005.10.07 Friday :: comments (7) :: trackbacks (0)

「ドキドキパズル作者にインタビュー」の評価です。


Comments

>JAVA版は既にやってました。面白い!
うおっPCのJava版でしたか、IE3とかの時代の産物で
今は亡き?Visual J++というのを使ったんで
今やると画面表示変ですよね。てか良く見つけましたネー。

ハロウィンは一日で3キャリをドワーっとてけとーに創ったの
ですが、アプゲさんがしっかり宣伝してくれちゃったので…
順位はともかく、有料版への流れに期待しているとこです。
でもドコモやボーダで動かないぞ!フリーズするぞ!との
報告があったりして対応するんに忙殺され中〜><;
march :: 2005/10/16 01:43 PM
>忍Jumpいれといたんですよ〜
おおきにです^^

JAVA版は既にやってました。面白い!

ところでアプリゲットでミホのドキドキハローウイン版が18位になってましたよ
発表して数日で18位の場合は1位に行く可能性がかなり高いです。
(ちなみに私は2本投稿しててその統計結果に基づいています)

是非 糸とデを抜いて1位の栄冠を^^!!
(私もDLしました^^)
我楽太 :: 2005/10/16 01:20 PM
どもども。
インタビューの際におすすめと、ケータイの中に入ってるアプリを
回答するとこがあったんで、忍Jumpいれといたんですよ〜
migmoも遊んでいただいて嬉しいです。
Vodafone版はまだ僕がJ-PHONEに加入していたとき
J-N51向けに創ったものでした。思えばしっかり創りこんだ
アプリはあれが初めてで。
migmoはもともとPCで創ったものでヨカタら↓もどうぞー
・FLASH
http://march.hey.ne.jp/index.cgi?md=index020808.htm
・PC Java
http://march.hey.ne.jp/migmo/migmo.html
march :: 2005/10/13 10:34 AM
こんにちは我楽太です。
なぜかV携帯から見た時は「好きな作品に忍Jumpがあがってました」
キャリア別に回答されていたのであれば感謝感激です(^^)

でもアプゲが勝手に書いてたのなら(TT)

なんにせよ次回作のボードゲーム期待してますのでがんばってくださいね(^^)

あとmigmoはVアプリ版とJAVA版やりましたが JAVAの方が操作性が高く面白いですね
選択肢が4パネルというシンプルさの中でアクション性に富んだ作品は珍しいです。純粋に面白かったです。
(Vアプリはなぜか操作性が悪いです;; SH602)
我楽太 :: 2005/10/13 08:55 AM
ゲームショウで担当者に会ったとき
「ダシテクレー!!」とのたまっといてヨカッタワ
march :: 2005/10/08 11:24 AM
なんたってメジャーな週刊誌に
「著名なゲーム制作者」って書かれたくらいだから〜♪
えったん :: 2005/10/08 12:53 AM
すごいね〜。たくさん取材受けてるんだね〜。
メープルプリンくらいで、気軽に呼び出すようなお方ではなかったのですね。。。(しかしながら、またお願いしたいことが・・・)
自分がいつも「取材する側」だから、「取材を受ける側」な人には敬意を抱きます。みんな「なにかを成し得てる人」ですからね〜。感心感心。
ちか :: 2005/10/08 12:34 AM

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